福井大学

福井大学は福井県福井市文京にある国立大学で、毎年多くの予備校(塾)生が目標とする大学です。福井大学は高い倫理観のもと、文化と学術の拠点として人々が健やかに暮らすことができることを目的とした科学と技術に関する世界的水準での教育や研究を推進し、国や国際社会、地域に貢献することができる人材の育成と、独創的であり、なおかつ地域の特色に鑑みた先端科学技術研究、教育科学研究、医学研究を行い、専門医療を実践することを目的としています。
福井大学のキャンパスは文京キャンパス、松岡キャンパス、敦賀キャンパスがあり、それらに教育地域科学部、工学部、医学部が置かれています。さらに関係機関として、附属国際原子力工学研究所、子どものこころの発達研究センター、高エネルギー医学研究センター、遠赤外領域開発研究センター、総合情報基盤センター、アドミッションセンター、国際交流センター
ライフサイエンスイノベーション推進機構、ライフサイエンス支援センター、地域環境研究教育センター、生命科学複合研究教育センターがあります。
学園祭については5月に「fu:fes.」と呼ばれる大学祭が開催されます。またクラブ活動、サークル活動も盛んで、体育会系、文科系ともに多くのクラブ・サークルが活動しています。
大阪の個別指導の塾「講師会」は福井大学の合格実績がございます。