英語の勉強法

英語の勉強法

様々な学校行事や部活をこなして忙しい毎日を送っている受験生にとって、勉強の時間はいくらあっても足りないものだと思います。しかし現実には勉強時間は限られてくるのでできるだけ効率的に行いたいものです。個別指導の塾などではそのような勉強のやり方なども指導してくれるところがありますので、もし塾に通おうとお考えなら個別指導の塾にするのもよいかと思います。

英語の場合基礎からはじめて受験に必要な深い知識を得るまでには膨大な時間が必要となってきます。では英語を効率的に勉強していくためにはどうすればよいでしょうか。

英語を学ぶ上で特に重要なことはまず「単語」、そして「文法」、最後に「読解」です。これらのいずれがおろそかになっても英語の学力は上がりません。

そこでまずすべきことは英語の基本的な法則や規則を学ぶことです。これをせずに英単語ばかり大量に覚えてもそれらを使いこなすことができず、なかなか効果は表れません。この時点では一つの事についてあまり深入りせず基礎の部分を広く浅く学ぶようにしましょう。

次にすべきことは最初の段階で学んだ英語の法則や規則を使いこなすための知識を習得することです。そこで必要となる知識は英単語です。この段階で徹底的に覚えましょう。英単語をあまり知らないと英文を一つ訳すのにも何度も辞書を引く必要がでてきて非常に効率が悪くなります。とはいえ英単語の数は膨大であり、全部完璧に覚えるのは現実的ではありません。そこで試験で出題されやすい英単語を重点的に覚えるようにしましょう。

最後にこれまでに習得した英語の法則や規則と英単語を活用して実践します。様々な英語の問題集の問題を解いていきましょう。どんどん解いていき間違ったらなぜ間違ったのかその原因を考え、自分に欠けている部分を見つけ出し、一つ一つ潰していくのです。

以上が英語を学ぶ上での一つの手法です。大切なことは難しい問題や分かりにくいことに時間をかけすぎず、基礎的なことを重点的に行うということです。大阪の個別指導の塾「講師会」では生徒一人一人に密着した少人数での個別指導を行っています。英語の勉強で分からないところがあっても少人数での個別指導なので気軽に質問できます。塾選びでお悩みの受験生の方、その親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。