化学の勉強法

大学受験対策として必要な化学の内容としてはおおまかに分類すると基礎、理論、無機、有機に分かれます。それぞれ勉強法は異なったものになりますが、共通して言えることは、化学の学習内容の中で出てくる様々な化学反応などの現象を自分の頭の中でイメージしながら理解していくことが重要であるという点です。個別指導の塾などに通っている場合は良質な参考書などについても教えてくれるかもしれませんので質問してみましょう。

暗記するために参考書を使う場合でもいきなり暗記するのではなくまず一通り読んで、ある化学反応がなぜ起きるかなどを理解してから行うと効率よく暗記できます。特に応用の側面が強い箇所については、その理解が特に重要であり、これをおろそかにするとなかなか暗記が定着しない可能性があります。

実際の勉強の進め方ですが、物理などの科目と同様に良質な参考書や問題集を使って繰り返し解答・答え合わせ・検討を行っていくのがよいでしょう。
間違ってしまった問題はなぜ間違ったのかをじっくりと検討し、その基礎となる理論などをしっかりと覚え直し、何度も解いていきます。解答を覚えてしまった場合でもその理論などを頭の中で組み立てて固めながら解いていきましょう。
そうすれば覚えなければいけない項目も着実に暗記していくことができるでしょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。化学の勉強法などについても少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた生徒とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。