志望校のことをよく知ろう!

大学入試のための勉強に関して各大学の入試過去問を集めた問題集である赤本を活用することは、各大学の入試の出題傾向や配点などを知るうえで極めて重要です。大学入試で出題される範囲はとても広く、全てを網羅することはかなり困難と言え、どうしても効率的な勉強法が必要になってくるからです。

そして赤本を活用していく際には問題集にばかり目が行きがちですが、最初の方のページに載っている大学の紹介に関するページなどにもしっかり目を通しておきましょう。
効率的な勉強を行うためには志望する大学のことをよく知らなければなりません。そのようなページには入試問題の配点や合格倍率など重要な情報が記載されているのです。個別指導の塾などに通っている場合は、各大学の入試情報などについても熟知しているかもしれませんので質問してみることもオススメです。

さて大学紹介の入試情報についてですが、まず配点についてはとても重要ですのでしっかり覚えておくようにしましょう。配点を見ることで、その大学が入試においてどの科目を重視しているのかが一目でわかり、限られた勉強時間をどのように使うかの判断材料となります。配点を見ないまま闇雲に勉強してあまり配点の高くない科目に大量の時間を費やすなどという非効率なことをしてはいけません。
配点の比率に応じて勉強時間を調整していくことが効率的な入試対策の勉強につながるのです。

また、合格者の平均点や合格最低点を知ることも重要です。
合格最低点や平均点が分かれば各科目で何点ぐらいとればよいのかを把握することができ、効率的に勉強するための計画が立てやすくなります。
合格最低点を把握し、そこからどの科目で何点とればよいかをシミュレートした上で目標とする点数を割り出し、その目標を達成できるような勉強計画を立てていきましょう。
そうすることで目標点数から遠い科目の勉強により多くの時間を割き、目標点数に既に達しているような科目に充てる勉強時間を減らすなど、効率的な受験勉強ができるようになるでしょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。各大学の入試情報や赤本の活用法なども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。