新たなスタートを切る人へ

新年度が始まり現役生の方も浪人生の方も来年、あるいは再来年の大学入試に向けて勉強を始めておられることでしょう。浪人生の方や既に受験勉強を始めてずいぶん経つ方にとっては通過点に過ぎず、今後の勉強をどのように進めていくかなどについてしっかりとビジョンを持っておられることと思います。

しかし今から受験勉強を本格的に始めようとする方にとっては、どのように勉強を進めていけばよいか分からないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。中には特に計画も立てず闇雲に勉強している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし大学入試で出題される範囲というものは非常に広大で、しかも勉強できる時間はかなり限られたものになります。闇雲に勉強していては本当に必要な勉強ができず、無駄な勉強に多くの時間を費やしてしまう危険があるので、受験勉強は計画を立てて効率的に行うことが大切です。

特に数学や英語は勉強のやり方を間違えると成績が非常に上がりにくいので注意が必要です。もし個別指導の塾などに通っているならば効率的な勉強法についても指導してくれるでしょうから積極的に質問してみましょう。

効率的な勉強法を知ることと同時に重要なのが現在の自分の学力がどの程度のレベルなのかを知るということです。自分のレベルに合わない高度な勉強をいきなりやってもついていけず身に付きません。まずは自分のレベルを知り、それに合った勉強を行い、着実にステップアップしていくようにしましょう。
遠回りのように感じるかもしれませんがその方がしっかり身に付くはずです。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。これから受験勉強を始める方のための勉強法に関するお悩みなども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。