地学の勉強法

地学は地球そのものと地球を形成する物質に関する学問で、センター試験などの科目となっていますが選択する人があまり多くなく、おろそかにされがちな科目です。しかし勉強法しだいでは得点源となりうる科目でもありますので、しっかりと対策しておくのがよいでしょう。もし個別指導の塾などに通っているならば地学の勉強法などについても指導してくれるかもしれませんので積極的に質問してみましょう。

地学は内容が比較的少ないためかなりの部分を暗記することが可能です。そのため勉強法は問題集を解いていくことがメインとなるでしょう。問題集を徹底的にやりこみ内容をどんどん暗記していきます。そして分からないことがあれば参考書を読んで理解を深めることを繰り返していけばよいと思います。センター試験で取りこぼしの無いようにするという程度なら問題集を解いていくだけである程度の点数は取れると思いますが、二次試験まで考えておく必要があるなら参考書をしっかり読んで理解を深めていくことも重要になってきます。

そうなると問題集の品質はとても重要で、できるだけ良いものを選びたいのですが実は地学に関する問題集や参考書などの教材は他の科目と比較して数が少なく、選択の幅は狭いのです。そのためどうしても少ない問題集を繰り返し解いていくという形になるかと思います。

地学は受験生にとって手薄になりがちな科目ですが、しっかり勉強しておくと重要な得点源にもなりえますので決しておろそかにせず、勉強しておきましょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。地学の勉強法に関するお悩みなども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。