古文の勉強法1

大学入試における古文は配点が低かったり、他の英語や数学などの重要科目を優先したりするためにおろそかになってしまいがちな科目です。そしてそれゆえに多くの受験生が十分な対策をせずに入試に臨むことになります。

入試における重要科目である英語や数学は誰もがしっかりと対策をしてくることからこれらの科目でライバルに大きな差をつけるのはとても難しいといえます。
そうなると多くの受験生にとって手薄になりがちな古文はライバルに差をつけるための科目となり得るので十分な対策をしておきたいものです。

そして古文対策の勉強はなるべく早い時期に行っておくことが望ましいと言えます。なぜなら入試が近くなる秋以降は他の重要科目を重点的にやることになるのであまり古文に時間を割くことができなくなってしまうからです。仮にできたとしても他の重要科目の勉強の進み具合が気になってなかなか古文の勉強に集中できなくなるのではないでしょうか。

というわけで古文はなるべく早い時期に勉強を行い、終盤には安心して他の重要科目の勉強に打ち込めるようにしておきましょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。古文の勉強法に関するお悩みなども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。