古文の勉強法2

以前古文の勉強法についてお話しした際、出来るだけ早い段階にしっかり勉強しておくことが大切だといいましたが、では具体的にはどのような勉強を行えばよいでしょうか。

古文で高得点を取るためにはまず単語を覚える必要があります。
単語の意味が分からないのでは話になりません。まず最初に単語を暗記していくようにしましょう。
古文単語の覚え方についてはゴロで覚えるやり方が有効です。書店などにいけば古文単語を暗記するためのゴロを紹介した単語帳などが売られていると思いますのでそのようなものを利用するのもよいでしょう。

次に必要になるのが読解力です。それを身に付けるために行わなければならないのが古典文法を覚えることです。古典文法を覚えることは問題を解くために必要なのはもちろんなのですが、他にも古文を現代語に直すとどのような意味になるのかを解釈するために適切な品詞分解を行えるようになるためにも必要になります。

古文の一文を正確に解釈する力、すなわち短文解釈力を身に付ければ読解力を高めるための大きな助けになるはずです。

そのようにして一文一文を正しく理解できるようになればあとは長文の読解力を高めるためにできるだけ多くの長文を読み込んだり、演習問題を行うなどの勉強をひたすら続けていきましょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。古文の勉強法に関するお悩みなども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。