千葉大学について

千葉大学は千葉市稲毛区にある1949年設立の国立大学です。千葉大学は「つねに、より高きものをめざして」を理念としており、首都圏における、独自色の強い学部・学科が多く設置されている有力な総合大学です。毎年多くの予備校(塾)生が千葉大学入学を目標としています。
千葉大学には、文学部、教育学部、法経学部、理学部、医学部、薬学部、看護学部、工学部、園芸学部が設置されており、キャンパスは西千葉キャンパス、亥鼻キャンパス、松戸キャンパス、柏の葉キャンパスがあります。他にも付属施設として、医学部附属病院や工学研究科附属次世代モビリティパワーソース研究センター、理学研究科附属ハドロン宇宙国際研究センター、融合科学研究科附属分子エレクトロニクス高等研究センター、医学研究院附属子どものこころの発達研究センターなどが置かれています。
千葉大学には無名寮、稲毛寮、睦寮、雄翔寮、さつき寮という学生寮が備わっており、一定の条件を満たした者は入居することができます。また大学祭については毎年10月末~11月初旬のあたりに、西千葉キャンパスでは千葉大祭が、亥鼻キャンパスでは千亥鼻祭が、松戸キャンパスでは戸定祭が、柏の葉キャンパスではセンター祭が開催されます。
大阪の個別指導の塾「講師会」は千葉大学の合格実績がございます。