武庫川女子大学について
武庫川女子大学は兵庫県西宮市にある1949年に設置された私立大学です。平和的な国家及び社会の形成者として、高い知性と善美な情操と高雅な徳性とを兼ね具えた有為な女性を育成することを立学の精神としており、「人を思いやり、人のために尽くす精神」、「社会に貢献できる女性の育成」、「感性豊かな、潤いのある心」、「常に真理を追い求める、すぐれた知性」を教育の目標として掲げています。武庫川女子大学は、多くの予備校(塾)生が毎年目標とする大学です。
武庫川女子大学の学部は文学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、音楽学部、薬学部があり、中央キャンパス、浜甲子園キャンパス、上甲子園キャンパス、北摂キャンパスにおいて多くの学生が学んでいます。また、研究所として、栄養科学研究所、バイオサイエンス研究所、健康運動科学研究所、言語文化研究所、教育研究所、国際健康開発研究所、トルコ文化研究センター、生活美学研究所、情報教育研究センター、発達臨床心理学研究所があり、研究活動を活発に行い優れた研究成果を上げています。
武庫川女子大学では学寮として、淳正寮、啓正寮、堅忍寮、貞和寮、若草国際寮があり、遠隔地から入学してくる学生でも安心して学ぶことができます。また、二大行事として、5月には体育祭が、10月には文化祭が開催され、多くの楽しい催し物が行われています。
大阪の個別指導の塾「講師会」は横浜国立大学の合格実績があります。