山形大学

山形大学は山形県山形市小白川町にある国立大学で1949年に設置されました。「学生教育を中心とする大学創り」「豊かな人間性と高い専門性の育成」「「知」の創造」「地域創生及び国際社会との連携」「不断の自己改革」という5つの基本理念をもとに様々な研究を行っています。そして毎年山形大学を志望大学とする多くの予備校(塾)生が合格を目指して受験勉強に励んでいます。

山形大学には人文学部、地域教育文化学部、理学部、医学部、工学部、農学部が置かれており、小白川キャンパス、飯田キャンパス、米沢キャンパス、鶴岡キャンパスにおいて学生たちが日々学んでいます。また、医学部附属病院や基盤教育院、附属図書館、人文学部附属ナスカ研究所、高感度加速器質量分析センター、附属博物館、バーチャル研究所、医学部遺伝子実験施設、高感度加速器質量分析センター、有機エレクトロニクス研究センターなどの附属施設も充実しています。

山形大学ではサークル活動・課外活動も盛んにおこなわれており、体育系・文科系様々なサークルやクラブが活動しています。また山形大学には学生寮として、清明寮、北辰寮、紫苑寮、白楊寮、啓明寮があり、多くの学生が寝食を共にしています。新入生が入寮を希望する場合は合格発表の後、所定の入寮願書と共に大学指定の書類を添えて、農・工学部の学務担当か小白川キャンパス事務部学生課寮務担当か入りたい寮を所管する方の窓口に申し込むことになっています。

大阪の個別指導の塾「講師会」は山形大学合格に向けてサポートいたします。