目標をしっかりと立てよう。
多くの高校生・浪人生の方が大学受験を目指して日々努力していることと思いますが、目標はしっかりと立てて勉強しているでしょうか。志望大学は決めているという方も多くいらっしゃるかと思いますが、受験勉強における目標とは志望大学のような大きなものばかりではなく、日々の勉強の中にも見出すべきものなのです。
そしてその目標に関して、受験勉強開始当初から「これらの公式を全て暗記する」や「この参考書に載っている英単語を完璧に暗記する」というような目標を立てる人がいます。このように「全て」や「完璧」という言葉を使う人は失敗してしまう人が多いようです。やる気があるのは良いのですが初めから多くのものを求めすぎてしまうと本当に大切なことに対して手が回らなくなってしまうのです。
やはり目標を立てる際はあまり手を広げすぎず、自分が今本当に必要としているものは何かをしっかりと見定め、そこに到達するための道筋がはっきり見えるような目標を立てるようにしたいものです。「今日中に数学の公式を5個覚える」とか「今週中に英単語を30個暗記する」というようにある程度実現可能で明確な目標を立てていくことが大切です。
そしてその際はこんを詰めたりだらだらしたりしないようにあらかじめ時間を決めて行うことをお勧めします。その方が集中して勉強できるようになるからです。また自分の立てた目標とそれに費やした勉強時間、達成した日時などをメモして積み重ねていくのも良い方法です。おのずと達成感や充実感が生まれてくることでしょう。
勉強方法などでお悩みの方は大阪の個別指導の塾「講師会」にご相談ください。