現代文は読解力が重要です。

現代文の読解力

現代文の試験で高得点を取ることは実はそれほど困難な事ではありません。受験レベルだとあまりにも難しい文章が出題されることもなく、文章を正確に読み解く力、すなわち読解力があればたいていの問題は解けてしまいます。現代文が苦手でなかなか偏差値が上がらないと悩んでいる生徒は実は単に読解力が不足しているため試験で高得点が取れない可能性が高いです。

ではどのようにして読解力を身に付ければよいでしょうか。読解力は読書をすれば身に付くのではないかと考える人も多くいらっしゃると思います。しかし受験勉強で時間が限られている中たくさんの本を読むことは難しいでしょう。実は通常の読解力とは違い受験に必要な読解力というものは大量に本を読まなくてもよく、良質な参考書を読むことで身に付けることができます。そのような参考書には受験で必要となる現代文の問題の解き方などが書かれていることが多く、効率的に受験に必要な読解力を身に付けることができるのです。

あるいは個別指導の塾などでは効率的な読解力の習得方法や良質な参考書なども教えてくれるかもしれませんので積極的に質問してみましょう。

受験に必要な読解力と身に付けたらあとは様々な演習問題をひたすら解いていってさらに読解力を高めていきましょう。あとは模試などで実践し、間違った箇所があればなぜ間違ったのか、どうすれば解けるのかをよく考え、二度と同じ間違いをしないようにしていけば着実に現代文の偏差値を上げていくことができるでしょう

大阪の個別指導の塾「講師会」では生徒一人一人に密着した少人数クラスでの個別指導を行っています。受験に必要な現代文の読解力に習得方法や良質な参考書の選び方なども少人数での個別指導のため気軽に質問できます。塾選びでお悩みの受験生の方、その親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。