予備校・塾と自宅勉強
残念ながら大学受験に失敗し、浪人生になってしまった生徒の方々は来年の受験に向けて猛勉強を始めなければなりませんが、その際必ずといっていいほどやらなければならない選択があります。それが予備校や塾に通うか自宅での勉強にするかということです。
予備校・塾、自宅勉強ともにそれぞれメリットとデメリットがあります。
まず予備校・塾に通うことの最も大きなメリットとして、受験のプロである講師による良質な授業を受けることによってより深く理解することができるという点が挙げられます。
問題を解いていて分からないところがあった場合、自宅で勉強していても参考書などを調べて理解することはできますが、経験豊かな講師による的確な解説を聞く方がより理解は早いと思われます。
さらに参考書などのみを使用した場合、分からないところがとりあえず理解できたとしてもなぜそのような答えに至るのか、次に同じような問題に直面した場合にどのような考え方で解いていけばよいかなどより深く詳細な理解が得られないことが多いのです。
その点予備校・塾などの授業ではそのあたりの詳細な説明も要点を押さえて効率的に話してくれることが多いので有利と言えるでしょう。
ただ予備校・塾などに通うことについてはデメリットもあります。
それは予備校・塾などでは多くの生徒たちをいっせいに教えることになるので各生徒個人の理解のペースが無視されがちであり、また授業の時間割が決まっているため苦手な科目を重点的に勉強したいという場合でも教える側のスケジュールに合わせなければならないという点です。
このように予備校・塾と自宅勉強はそれぞれ一長一短があり、どちらにすればよいか決めかねているという方にオススメなのが個別指導を行っている予備校・塾です。
そのような予備校・塾では一人、もしくは数名程度の少人数クラスでの授業を行っているため生徒一人一人の理解度に応じた授業を行うことができ、また少人数のため気軽に質問などを行うことができるので授業についていけず脱落するということがありません。さらに受験のプロによる個別指導を受けられるので効率的に深い理解が得られやすいといえます。
どのような勉強方法にしようかとお悩みの浪人生の方は個別指導の予備校・塾も選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。
大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。苦手な科目を重点的に教えてもらったり、分からないところがあっても少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。