数学の勉強法1

志望大学への合格を目指して勉強している多くの受験生にとって非常に重要な科目といえるのが数学でしょう。数学が入試の科目になっている大学は非常に多く、ほとんどの受験生がその勉強のために多くの時間を費やしていることでしょう。

そしてそんな数学を苦手としている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方はもしかしたら着実に実力をアップさせる数学の勉強法をご存知でないのかもしれません。
ここでは着実に数学の実力が身に付く勉強法について述べていきたいと思います。
もし個別指導の塾などに通っているならば数学の勉強法についても指導してくれるかもしれませんので質問してみましょう。

まず最近になってよく言われてきていることですが、数学においても英語など他の科目と同様に暗記が重要となります。もちろん公式の理解や計算力なども重要なのですがそれとともに暗記も大切なのです。

数学において覚えなければならない知識とは公式や解法、数学用語などです。数学と得意としている受験生はこれらの知識をしっかり身に付けています。
公式や用語については参考書などで覚えていきましょう。解法については問題集の中で様々な問題に関する解法が解説されているのでそれらを可能な限り多く覚えていきましょう。

次に必要となってくるのが計算力です。せっかく公式や解法を覚えていても計算するのが遅かったり計算ミスをしたりしていると結果は出ません。
計算力を高めるための方法についてはひたすら大量の計算問題を解いていくという一点に尽きるでしょう。数学を得意としている方は厳しい計算トレーニングを日々積んでいると考えてよいでしょう。

以上のような勉強をするだけでも、単純な問題ならばすらすら解けるようになることでしょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では最高でも4人1グループの少人数での個別指導を行っています。数学の勉強法に関するお悩みなども少人数での個別指導のため自由に質問できます。受験を控えた浪人生の方とその親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。