茨城大学

茨城大学は茨城県水戸市にある国立大学で1949年に設置されました。茨城大学は、「真理を探究し、豊かな人間性、高い倫理性と社会性をもった人間の育成と「知」の創造、蓄積、体系化および継承に努め、多様な教育と高度な研究を展開し、世界の平和、人類の福祉ならびに自然との共生に貢献し、社会の変化に対応できるよう自己変革する」ことを基本理念としており、毎年多くの予備校(塾)生が入学を目指して受験勉強に励んでいる大学です。

茨城大学には人文学部、教育学部、理学部、工学部、農学部が設置されており、水戸市の水戸キャンパス、日立市の日立キャンパス、稲敷郡阿見町の阿見キャンパスにおいて多くの学生が充実した大学生活を送っています。また、図書館や大学教育センター、学生就職支援センター、機器分析センター、広域水圏環境科学教育研究センター、遺伝子実験施設、フロンティア応用原子科学研究センター、IT基盤センターなどの附属施設も充実しています。

茨城大学には水哉寮、みずき寮、吼洋寮、さくら寮、霞光寮という、多くの学生が共同生活を送る学生寮が備わっているので遠方からの受験生も安心して受験できます。また、毎年茨苑祭という学園祭が行われ、様々なサークルや研究室がその成果を発表したり、各種催し物が実施されたりして大いににぎわいます。

大阪の個別指導の塾「講師会」は茨城大学合格に向けてサポートいたします。