金沢大学

金沢大学は石川県金沢市角間町にある国立大学で、金大(キンダイ)という略称でよく知られています。金沢大学は従来の学部・学科制よりも幅広い学域学類制を採用しており、学生はより柔軟かつ自由に自分の学びたい分野を選択していくことができます。

金沢大学には人間社会学域、理工学域、医薬保健学域という3つの学類があり、さらにその中に16の学類が置かれています。また、付属施設として、中央図書館や医学図書館、サステナブルエネルギー研究センター、バイオAFM先端研究センター、地域政策研究センター、国際文化資源学研究センター、脳・肝インターフェースメディシン研究センターなども設置されており、高度な研究を行うための環境も充実しています。

金沢大学には北溟寮、泉学寮、白梅寮という3つの学生寮と、先魁という留学生向けの宿舎があり、さらに生活協同組合本部において下宿先やアパートの紹介も行っていますので遠方からの入学希望者の方も安心して学ぶことができます。
また金沢大学では各種サークル活動も盛んにおこなわれており、文化系、体育系の様々なサークルが活動しています。毎年11月に行われる大学祭「金大祭」ではそれらのサークルが日々の活動の成果を発表するなどして大いに盛り上がります。

大阪の個別指導の塾「講師会」は金沢大学合格を目標とする受験生をサポートいたします。