富山大学

富山大学は富山県富山市五福にある、1949年に設置された国立大学です。「地域と世界に向かって開かれた大学として、生命科学、自然科学と人文社会科学を総合した特色ある国際水準の教育及び研究を行い、人間尊重の精神を基本に高い使命感と創造力のある人材を育成し、地域と国際社会に貢献するとともに、科学、芸術文化、人間社会と自然環境との調和的発展に寄与する。」という理念の下、多くの学生が研究・学習に勤しんでいます。富山大学は毎年多くの予備校(塾)生が入学を目指して受験勉強に励んでいる大学です。

富山大学には人文学部、人間発達科学部、経済学部、理学部、工学部、医学部、薬学部、芸術文化学部があり、杉谷キャンパスには医療系の学部が、高岡キャンパスには芸術文化系の学部が、五福キャンパスにはそれ以外の学部が置かれています。また、附属図書館や総合情報基盤センター、極東地域研究センター、水素同位体科学研究センター、保健管理センター、国際交流センターなどの附属施設も充実しています。

さらに、富山大学には新樹寮という学生寮が備わっており、自宅が遠方にあって通学が困難な学生の中で一定の経済的な事情が認められる者は応募することができます。また、富山大学生活協同組合においてアパートやマンションなどの紹介も行っておりますので、自宅からの通学が困難な受験生も安心して受験することができます。

大阪の個別指導の塾「講師会」は富山大学合格を目標とする受験生をサポートいたします。