効率的な英単語の覚え方

大阪の個別指導の塾

受験生の皆さんはどのようにして英単語を覚えていますか。英単語を覚えることは英語科目の偏差値を上げる上でとても重要なことです。おそらく大半の方は何らかの方法で英単語を覚えようとしていることでしょう。しかしなかなか成績が上がらず、このままでは志望校に合格できないと焦ってしまい、覚え方にまで気が回らずがむしゃらに覚えようとしている方も多いのではないでしょうか。個別指導の塾などでは覚え方についても適切に指導してくれるかもしれませんが、そうでなければ自分でなんとかしなければなりません。

英単語を覚えることは偏差値アップのために重要なことですがただやみくもに覚えていったのでは、たとえ多くの数覚えられたとしてもあまり大きな成果とはなりません。なぜなら入学試験は受験生の能力を図るためのものであり、大学受験の常識から外れるような、あまり見かけないような単語は受験生の能力を図るのに適切とはいえず、試験には出にくいからです。

すなわち英単語の中には試験に出やすい単語と出にくい単語があり、重点的に覚えるべきなのは試験に出やすい単語なのです。例えば英語の理解度を図るなら「sew(縫う)」や「sow(種をまく)」、「saw(のこぎり)」のように紛らわしい単語を試験内容に含めるのが適切なのではないでしょうか。
それらの単語は過去問などを解いていくとだいたいわかってくるでしょう。また、試験に出やすい単語ばかりを集めた参考書なども出版されていますのでそれらも参考にするのがよいでしょう。また個別指導の塾では質問なども行いやすいのでその点について積極的に質問してみましょう。

大阪の個別指導の塾「講師会」では生徒一人一人に密着した少人数での個別指導を行っています。英単語の覚え方など受験に必要な様々な知識も少人数での個別指導のため気軽に質問できます。塾選びでお悩みの受験生の方、その親御さんにおかれましてはぜひ当塾にお気軽にご相談ください。